しんくみ 釧路信用組合

法人向けインターネットバンキング

よくあるご質問Internet Banking for Corporation

Q01.専用ソフト・専用端末機は必要ですか?
A01.

必要ありません。ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が登載されているパソコンであれば、原則ご利用いただけます。

Q02.携帯電話でも利用できますか?
A02.

携帯電話でのご利用はできません。

Q03.ISDN、ADSL、CATV等でも利用できますか?
A03.

インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。

Q04.社内LANで利用できますか?
A04.

インターネットに接続可能であればご利用いただけます。

Q05.会社だけでなく自宅からでも利用できますか?
A05.

インターネットに接続可能なパソコンがあれば、原則どちらからでもご利用いただけます。

Q06.口座を持っていなくても利用できますか?
A06.

新たに当組合の普通預金口座、当座預金口座を開設していただくことで、しんくみインターネットバンキングサービスのお申込みが可能です。

Q07.申込みから利用できるまで、どれくらいかかりますか?
A07.

約2週間でご利用いただけます。「手続き完了のお知らせ」等が到着次第、ご利用いただけます。

Q08.現在申し込んでいるサービス内容を変更したいのですが?
A08.

当組合所定の利用申込書にてサービスの変更が可能です。

Q09.ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、同じものでも登録できますか?
A09.

同じものをご登録いただくことはできませんので、別々のパスワードをご登録ください。

Q10.ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが?
A10.
お客さま情報の安全確保のため、ご利用にあたって使用するログインID、パスワードは、当組合ではお調べできませんので、次のとおりお手続きをお願いいたします。
  • マスターユーザ(管理者)用のログインID、パスワード(ログインパスワード、確認用 パスワード)を失念した場合は、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

  • 一般ユーザ(担当者)のログインIDを失念した場合は、マスターユーザの方にご確認ください。マスターユーザの方は、メニュー画面の「一般ログイン変更・削除」ボタンより、一般ユーザのログインIDをご変更ください。

  • 一般ユーザのパスワード(ログインパスワード、確認用パスワード)を失念した場合は、マスターユーザの方にご確認ください。マスターユーザの方は、メニュー画面の「一般ログイン変更・削除」ボタンより、一般ユーザのパスワードをご変更ください。

Q11.暗証番号を忘れてしまったのですが?
A11.

利用申込書のお客様控をご確認ください。お客様控を紛失された場合には、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q12.パスワードを間違えてしまったのですが?
A12.

お客さまのセキュリティを守るため、連続してパスワードを間違えますと、一定時間経過するまでサービスが利用できません。(この状態を「ロックアウト」といいます。)ロックアウトが複数回になりますと、サービスをご利用できなくなります。(この状態を「利用閉塞」といいます。)利用閉塞状態を解除し、再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q13.暗証番号を間違えてしまったのですが?
A13.

お客さまのセキュリティを守るため、連続して一定回数暗証番号を間違えるとサービスのご利用を停止させていただきます。再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q14.「パスワードの変更が90日間ありません」と表示されるのですが?
A14.

安全にご利用いただく為パスワードを定期的に変更することをお勧めしております。

Q15.ログインIDを変更したいのですが?
A15.

ログイン後、メニュー画面の「ログインID変更」ボタンより、変更のお手続きを行ってください。

Q16.パスワードを変更したいのですが?
A16.

ログイン後、メニュー画面の「パスワード変更」ボタンより、変更のお手続きを行ってください。

Q17.暗証番号を変更したいのですが?
A17.

サービス画面より、お客さまご自身で暗証番号を変更することはできません。暗証番号を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q18.パスワードが盗用されているようなのですが?
A18.

ご利用履歴により不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行ってください。万一、パスワード等が変更され、ログインできない場合は、当組合までご連絡ください。

Q19.振込方式はどうなっていますか?
A19.

振込依頼の都度、お客さまがパソコンより振込先を入力してお振込を行います。メニュー画面の「入金先口座登録・削除」ボタンより事前に振込先をご登録いただくこともできます。

Q20.振込できる金融機関はどこですか?
A20.

全国銀行データ通信システム(全銀システム)に加盟している金融機関のみお振込が可能で、海外の銀行等へのお振込はできません。

Q21.一度に複数の振込先を選択できますか?
A21.

「入金先口座一覧」画面より複数の入金先を指定し、連続して振込操作することが可能です。

Q22.振込・振替の取消はできますか?
A22.
取消は、次のとおりです。
  • 当日扱いの振込
    当日扱いのお振込は、即時扱いとなりますので、お客さまがパソコンよりお取消しいただくことはできません。当組合お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。なお、組戻しができない場合には、お客さまとの間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。

  • 予約扱いの振込
    振込指定日前日のサービス時間内であれば、お客さまのパソコンでお取消しいただけます。 メニュー画面の「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンより取り消しが可能です。

Q23.データ伝送の承認後の取消はできますか?
A23.

承認された時間帯により取り消し期限が異なりますが、取り消し可能です。午前9時10分までに承認されたデータは午後2時35分までに、午前9時10分から午後2時35分までに承認されたデータは午後2時35分までに、午後2時35分以降に承認されたデータは翌営業日の午前9時10分までに取り消しして下さい。

Q24.振込先、口座番号、金額、振込先名義を間違えてしまったのですが?
A24.

当日扱いの場合、取消しはできませんので、お取引店の窓口にて、組戻しの手続きが必要となります。この場合、別途組戻し手数料が必要となり、既にお支払いいただいた振込手数料は返却いたしません。
なお、組戻しができない場合には、お客さまと受取人との間でご協議いただくこととなりますので、あらかじめご了承願います。振込指定日前日のサービス時間内であれば、お客さまのパソコンよりお取消しいただけますので、メニュー画面の「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンをご使用ください。

Q25.振込金額、振込手数料は、いつ引落しされますか?
A25.
引落としは、次のとおりです。
  • 当日扱いの振込
    即時に支払口座から、振込金額、振込手数料がお引落しとなります。

  • 予約扱いの振込
    振込指定日の早朝に、支払口座から振込金額、振込手数料がお引落しとなります。なお、振込処理は早朝1回のみとさせていただいております。 残高不足等の際は振込処理が行われませんので、振込予約をされた場合は、入出金明細照会で振込結果を必ずご確認ください。

Q26.残高不足で振込振替が行われなかったのですが?
A26.

入出金明細照会で振込振替が行われなかったことをご確認いただき、再度、振込振替操作をお願いいたします。

Q27.パソコンや回線等に障害が発生したため振込振替処理されたか心配なのですが?
A27.

振込振替操作の途中で、障害等により取引が正常に行われたかわからない場合は、入出金明細照会でお取引をご確認し、振込漏れや二重振込等がないよう十分にご注意ください。

Q28.「株式会社」、「有限会社」等に振込したいのですが、どう略せばよいですか?
A28.

法人・営業店および事業所の種類名は、次の用法に基づき略語を使用することができます。
例) 株式会社くしろしんくみ ⇒ カ)クシロシンクミ  くしろしんくみ株式会社 ⇒ クシロシンクミ(カ

Q29.利用明細、振込金(兼振込手数料)受取書は、もらえますか?
A29.

利用明細、振込金(兼振込手数料)受取書はお送りいたしておりません。ブラウザの機能で、入出金明細、振込の受付完了画面を印刷しご充当ください。

Q30.複数の口座を利用することは可能ですか?
A30.

複数口座のご利用は可能です。ただし、代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座に限ります。

Q31.サービスを複数名で利用できますか?
A31.

最大20名までご利用いただけます。マスターユーザ(管理者)がメニュー画面の「一般ログインID登録」ボタンより一般ユーザ(担当者)をご登録ください。

Q32.利用者ごとに利用できるサービスを限定できますか?
A32.

利用者ごとに利用権限を設定できます。マスターユーザがメニュー画面の「一般ログインID登録」ボタンより利用権限を設定することで一般ユーザが利用できるサービスを限定いただけます。ただし、2名以上のユーザが同時にログインすることはできません。

Q33.代表口座・契約口座を変更したいのですが?
A33.

ご利用口座の変更をご希望の場合は、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入し、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。ただし、代表口座の変更はできませんので、一度サービスを解約し、再度お申込みください。

Q34.サービスを解約したいのですが?
A34.

サービスの解約をご希望の場合は、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入し、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q35.電子メールアドレスを変更したいのですが?
A35.

電子メールアドレスは、パソコンより変更できます。ログイン後、メニュー画面の「ご連絡先変更」ボタンをご使用ください。

Q36.利用申込書(お客さま控)をなくしてしまったのですが?
A36.

利用申込書(お客さま控)は、サービス開始登録の際使用しますので、紛失してしまった場合、再登録が必要となります。お手数ですが、お取引店窓口にて当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえご提出ください。

Q37.「手続き完了のお知らせ」をなくしてしまったのですが?
A37.

「手続き完了のお知らせ」は、サービス開始登録の際使用しますので紛失してしまった場合、再登録が必要となります。お手数ですが、お取引店窓口にて当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえご提出ください。

お問い合せ先

しんくみインターネットヘルプデスク
0120-037-493

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